2012年6月12日火曜日

英語クイズ Vol.1

ハロー♪

皆さん、今回は英語の天気について理解を深めましょう!

「え、天気なんてsunnyとcloudyとrainyとsnowyがわかればいいっしょw

なんて思ってやしませんか?
甘い!甘すぎます!

日本語で考えてみてください、
「晴れている」
「曇っている」
「雨が降っている」
「雪が降っている」

これだけしか天気の状態を表すのに使いませんか!?
いえ、たとえば「どんより曇っている」とか「晴れわたっている」とか言いますよね?

それ、英語でなんて言いますか?

「え、えーっと・・・・・so cloudy?」

はいっ!!勉強しましょう!天気は話題によく出るので、知ってて損は無いですよ!

■基礎編


天気の状態(基礎)

まずは基礎編!これは知っていますか?(hailstoneとovercastはピンとこないですかね?)

hailstoneは「あられが降っている」
最近あられ多いですよね?あれ当たると痛いです。

overcastは空一面が雲で覆われている状態を指します。

frostは「霜が降りている」状態ですね。

雨が降りつつ雷が鳴っている状態はrain and thunderです。そのままw

■発展編

皆さんに目指してほしいのは発展編のマスターです!
細かいニュアンスは覚えておくとネイティブにも驚かれます。
日本にきた留学生が「いそいそと」なんて言葉知ってたらすごい!って思いますよね?それと同じです。


では行きましょう!

まずはこの二つをセットで!

1.arid / dry


・arid の意味は気候や土地などが渇ききって、湿気がない状態を表現します。

・dry の意味はかわいて乾燥した状態を表現します。


つまり!
「乾き具合」が違います!

ではここで問題!!!
したの写真をみてどっちがaridな状態でどっちがdryな状態でしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿